UA-172463054-1
お役立ち情報

夏バテ防止に食べたい食材4選+α

おはこんばんにちは!

 

やまねんです!

 

最近暑すぎて嫌気がさしてきています。

 

僕は工場勤務なのですが工場内の気温が35°を超える日が増えてきて正直夏バテ気味

 

この暑い夏を乗りきる為に夏バテ防止になる食材を調べてきたので紹介したいと思います

①豚肉

豚肉はタンパク質やビタミン、鉄分が多く含まれており

 

特に疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富です。

 

僕のおススメは豚肉の生姜焼きです。

生姜醤油の効いたお肉は食が進みますしきざみにんにくを追加して生姜にんにく焼きにするのも乙ですね。スタミナつく。一緒に炒めるタレの染みたタマネギもたまらなくうまい。

食が進みやすくスタミナ増強、疲労回復に豚肉の生姜焼きはもってこいだと思います。

 

執事君
執事君
生姜焼きのタレの香りって食欲をそそるよな
やまねん
やまねん
ごはん二杯はいけるね!

②うなぎ

夏バテ防止の定番といえばうなぎですね!!!

いや~実は僕大好物なんですよ、ハイ。

 

うなぎはスタミナが付く食材のイメージがありますがイメージじゃなくて付きます!

 

栄養価も高くビタミンも超豊富!

 

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD

 

と多彩なビタミンを含んでおります。

 

少しお値段が張るのがネックですが

 

是非この暑い夏をうなぎを食べてスタミナをつけて乗り切りましょう!!!

 

メイドちゃん
メイドちゃん
スタミナをつけて夜はお嬢様と♡ぐへへ

 

講師ちゃん
講師ちゃん
どこからかよこしまな企みを感じるよ・・・

③レモン&梅干し

レモンはビタミンCを多く含んでるほか疲労感を軽減するといわれているクエン酸も豊富に含んでいます。

 

レモン果汁を炭酸水で割って飲んだり、はちみつを入れてレモンのはちみつ漬けにしたり

料理のアクセントに使用するのもグッド

 

 

 

 

 

ちなみに梅干しでもレモン同様の効果が期待できます。

 

おにぎりに入れたり一粒つまんだりと摂取のしやすさは梅干しのが上かもしれません

講師ちゃん
講師ちゃん
レモンといえばレモネード!ボク大好きなんだよね

④トマト

夏野菜といえばやっぱりトマト!

 

トマトは栄養の豊富な野菜でリコピンやビタミンC、汗をかいたときに必要なミネラル、カリウムを含んでおりまさに夏バテ対策にもってこいの野菜。

 

サラダで食べてもいいし様々な料理にも使われているので摂取しやすいのも◎

得意な人はトマトジュースでグイっといくのも乙ですね。

メイドちゃん
メイドちゃん
トマトといえばスパゲッティかな。ミートソースとかナポリタンとかよく食べるよ
執事君
執事君
トマトはスパゲッティによく合うよな!俺は毎日トマトジュースを飲んでるよ

⑤僕のおススメはもろきゅう

夏はやっぱりもろきゅうでしょ!

キンキンに冷えたきゅうりに味噌をつけて食べる。

たまらないうまさです。無限に食べれるやつ

 

きゅうりはカリウムを含んでいるほか水分も多いので夏バテ対策にバッチリです。

もろきゅう最高です。

最後に

夏は暑さで体調を崩しやすい季節です。

 

睡眠などをしっかりとり暴飲暴食をさけ栄養をしっかり取って乗り切りましょう!

それでは!!!